*

京都に雪が降りました。

公開日: : 最終更新日:2016/06/22 お茶のあるシーン, ナウ!!京都!!!

最近寒いですね。
京都にも雪が降り、キレイな雪化粧が見れました。

前回のブログでは山の話でしたが今回は違います。
町中に雪が降ったのです。

京都の町中に雪が降りました

雪化粧した京都金閣寺

しかしちょっと用事があり、キレイな雪景色が見れませんでした。
雪化粧した金閣寺の写真は数年前の物です。
今回はずっと天気が悪かったのでおそらくこんなにキレイには見られなかったとは思います。
そう自分に言い聞かせています。

このタイミングで京都観光に来られた方は運がいいですねー!
なかなか雪化粧した京都を見ることはできないので貴重です。

寒い日にはあつあつのお茶を

こんな寒い日にはこたつとミカンとテレビがあれば外に出られませんね。
そのテーブルに急須とお湯とお茶も是非仲間入りさせてください。

こんな寒い時期には熱々のお茶を「あちち」と言いながら飲むのが
なんと言いますか、、、幸せな一時ですね。

お茶は低い温度で淹れると甘み成分であるグルタミン酸が多く出て甘いお茶が淹れられます。
また、高温で入れた場合、香り高いお茶になります。

ですので、お好みによって淹れ方を工夫して頂くといいのですが、せっかくの玉露を高温で淹れるともったいないですよね。
特に高温で淹れると美味しいお茶と言う物があります。
それはやはり、香りを楽しむお茶です。
紅茶、ほうじ茶等が高温で淹れるのにオススメのお茶です。

滋賀県産オーガニックの朝宮紅茶なんて物もありますが
やっぱりミカンとコタツにはほうじ茶がよく合います。

そこでオススメなのがこの2つ。
黒ほうじ朝宮親子ほうじ茶
オススメのお茶:朝宮親子ほうじ茶

寒い冬がまだまだ続きますが
あつあつのお茶で乗り切りましょう!

こちらも数年前に京都の街に雪が積もった時の写真です。
雪化粧した京都嵐山の竹林

関連記事

《先着500名限定》京都・梅小路ごはんフェス〜500円で京都の和菓子やパンケーキを楽しむ〜

ごはんフェス美味しいウォーキングラリー 梅小路公園をスタート・ゴール地点として、梅小路公園周辺エリ

記事を読む

京都駅近くで、上品に抹茶カクテルを楽しむならココ!11月30日まで

リーガロイヤルホテル京都で3種類の抹茶カクテルがスタート 2017年9月1日(金)~11月30日(

記事を読む

雪山で美味しいお茶と美味しいお菓子でほっこりタイムを演出しませんか?

雪を見に茶葉を持って山へ 年末年始は京都の山にも雪が積もっておりました。京都に住んでいると中々

記事を読む

京都の早咲きの桜。芸能の神様、車折神社。

神社の入り口[/caption] 待ちに待った桜の季節。 本格的な桜の季節は、来週以降。

記事を読む

梅小路公園は京都水族館のすぐ近く。京都観光のついでに梅鑑賞。

2015年3月14日 雨がやんだ、午後の梅小路公園。 水分を含んだ梅は花びらが重く、元気がないよ

記事を読む

【今、大注目】宇治茶を使用したオーガニックコスメのお店がオープン

これこそが京都コスメ。 京都の宇治でオーガニック栽培された宇治茶を使用した、 京都発のオーガニッ

記事を読む

桜情報 | 京都御苑〜もう、すっかり見頃の桜や春の花たち〜

朝からポカポカ陽気で少し暑いくらいの3月28日。 まだ、朝も早い時間だというのに多くの人で賑わって

記事を読む

アツアツお鍋の後は冷たいアイスが食べたい!!!今年はどんなお鍋を食べますか?

お鍋が美味しい季節になりましたね。 皆さん、年末年始のお鍋の予定はありますか? 年末は、

記事を読む

南禅寺紅葉

京都の紅葉といえば・・・南禅寺 2014年11月23日

京都の紅葉 南禅寺・水路閣 シーズンまっただ中の京都・南禅寺。 朝10時に行ってきたので思ってい

記事を読む

京都の梅といえば北野天満宮

2015年3月15日 梅と本堂[/caption] 今日は晴れると思って朝から北野天満

記事を読む

Message

極濃シリーズ第3弾
抹茶が濃ぉ〜い!利休園の極濃シリーズ

成熟玉露のギフト
お歳暮に喜ばれる利休園の玉露ギフト

お茶の福袋発売開始!

一年に一度のお得な福袋が発売開始! 京都利休園が好きな方も、初めての方

お茶の旨味と渋みのバランスを整える「湯冷まし」

お茶でわかる会社の品格 ~お茶を美味しく入れるには温度が大切~

お茶に使う水の選び方

お茶でわかる会社の品格 ~煎茶には日本の水道水がベスト~ 水道

お茶でわかる会社の品格

お茶でわかる会社の品格  ~美味しいお茶の淹れ方 煎茶編~

全国で発売!抹茶味の信玄餅アイスバー

"ガリガリ君"で有名な赤城乳業と"桔梗信玄餅"で有名な桔梗屋コラボ商品

→もっと見る

PAGE TOP ↑