*

うどんとかき氷のお店。しかも、本格派。

公開日: : スイーツ, 和菓子, 抹茶スイーツ

2015年7月
異色のコラボ。実現しました。
「うどん」「和菓子」「かき氷」
この三つが合わさったお店「まめ茶和ん (マメチャワン)」が東京、武蔵小山にオープン

まずはやっぱりかき氷でしょ!

かき氷

出店:品川経済新聞

このかき氷ですが、すごいんです。
茶師十段の資格を持つご主人が作るかき氷で有名な
あの「しもきた茶苑大山」で修行された方のお手製かき氷。

しかも、シロップに使われる抹茶やんほうじ茶には、
その茶師10段の大山さんが選び抜かれたお茶を使用。

美味しくない訳がありません。

かき氷

出典:食べログ

かき氷

出典:食べログ

次に和菓子

女性二人で運営しているこの「まめ茶和ん」
この二人は製菓学校の同級生同士。
和菓子の世界で修行を積んだ二人にしか作り出せない世界観があります。

抹茶

出典:食べログ

どら焼き

出典:食べログ

出典:食べログ

出典:食べログ

出典:食べログ

出典:食べログ

うどんだってこだわっています。

自家製麺の讃岐うどん。

うどんを始める経緯が、「お菓子だけだと採算が合わない!」
とのことでうどんを作ることにしたそうです。

普通なら、「麺を仕入れて、それなりにちゃんとしていたらいいや」ってなるところを
「どうせやるならこだわりたい!」と思われたかは、わかりませんが
香川でうどんの修行をしてからオープンされたとの徹底ぶり。

この二人、手を抜くことを知りません。
素晴らしい。

うどん

出典:食べログ

さぬき

出典:食べログ

讃岐うどん

出典:食べログ

徐々に寒くなってくるこの季節。
熱々うどんの後に、冷たいかき氷はいかがでしょうか。
絶対ハマりますねこの組み合わせ。

ミニサイズもあるのが、とっても嬉しいですね。

お店情報

電話番号
090-6708-6737

住所
東京都品川区小山2-8-13
武蔵小山駅から388m

営業時間
11:30~18:00(L.O.17:00)

定休日
月曜日・日曜日

URL:https://www.facebook.com/mamechawan/

関連記事

【京都・甘党必見】和菓子のイベント開催「山滴る、甘党市2016」

【 6月19日(日)元・立誠小学校 】 和菓子の人気店が数多く参加するイベント「山滴る、甘党市20

記事を読む

《抹茶エスプーマ》京都で食べる上質抹茶かき氷

京都には様々な抹茶処がありますが、 お茶屋さんが運営しているかき氷は如何でしょうか? まだまだ暑

記事を読む

今年の秋は一味違う。京都で大人なお茶スイーツを楽しむ。

秋限定! 熟成新茶を使ったスコーン 香ばしいほうじ茶オレ 「壷切茶のスコーン」が人気です。

記事を読む

キモいだけじゃありません。凄く可愛い和菓子もあります。ハロウィン限定和菓子。

キモいお菓子、可愛いお菓子。 神奈川県川崎市にある末広庵がハロウィン限定で販売開始しました。

記事を読む

中島大祥堂の新ブランドHitotoeから、抹茶スイーツ新登場

100年以上の老舗 大阪の中島大祥堂の新ブランド“Hitotoe~ひととえ~”から抹茶スイーツが登

記事を読む

上林

《京都観光》夜の紅葉に魅せられた後は、上品なお茶サロンで癒しのひと時をおすごしください。

紅葉の季節ですね。 京都は早くも観光客の方で賑やかです。 いかがでしょうか? #k

記事を読む

【10日間限定発売】疲労回復ご褒美スイーツ 宇治抹茶の極上ロールケーキ

勤労感謝の日に合わせて、心身ともに健やかになる商品を開発。 疲労回復に合わせた食材「抹茶」を入れす

記事を読む

はこだて柳屋

イカのようでイカじゃない。この正体はイカに?

テレビでも紹介され話題になったコレ 第24回全国菓子大博覧会九州in熊本にて、文化部門・名誉総裁賞

記事を読む

抹茶アイス

本格シュワシュワのパンケーキに抹茶味が定番メニューの仲間入り

オーストラリアへワーキングホリデーしシドニーの有名パンケーキ店で総料理長を努めた日本人が帰国後開発し

記事を読む

てん茶・抹茶入りチョコ

碾茶(てんちゃ)を使ったチョコ アメリカ&アジア太平洋大会 銀賞

北海道土産の定番「白い恋人」の石屋製菓株式会社は、2018年1月に新しいチョコレートブランド『ISH

記事を読む

Message

極濃シリーズ第3弾
抹茶が濃ぉ〜い!利休園の極濃シリーズ

成熟玉露のギフト
お歳暮に喜ばれる利休園の玉露ギフト

お茶の福袋発売開始!

一年に一度のお得な福袋が発売開始! 京都利休園が好きな方も、初めての方

お茶の旨味と渋みのバランスを整える「湯冷まし」

お茶でわかる会社の品格 ~お茶を美味しく入れるには温度が大切~

お茶に使う水の選び方

お茶でわかる会社の品格 ~煎茶には日本の水道水がベスト~ 水道

お茶でわかる会社の品格

お茶でわかる会社の品格  ~美味しいお茶の淹れ方 煎茶編~

全国で発売!抹茶味の信玄餅アイスバー

"ガリガリ君"で有名な赤城乳業と"桔梗信玄餅"で有名な桔梗屋コラボ商品

→もっと見る

PAGE TOP ↑