*

日本茶を極めた茶人がつくる!急須で淹れる珈琲。

公開日: : 未分類

コーヒーの淹れ方が、
今、変わろうとしています。

日本茶を極めたからこそ!
急須で入れるコーヒーの提案。
この為に焙煎したコーヒー豆を販売!

急須 コーヒー

出典:Makuake

コーヒー豆の仕上げ、焙煎が
緑茶の仕上げにそっくり

珈琲の生豆をお茶用の焙煎釜で煎った時の事、緑色した生豆が、みるみる茶色に変化していく、香りもだんだんに深みを増して、豆が膨らんでつるつるになって焙煎珈琲が出来ていく・・・。これは、お茶の世界で言うと、緑茶を焙煎してほうじ茶をつくる過程にそっくりでした。焙煎の醍醐味は、この変化が楽しいのです。

茶人がコーヒーに目覚めたきっかけがこれだったそうです。
ほうじ茶作りに似ていたんですね。
私も前から思っていました。
ブレンドしても結構面白い味になるんじゃないかなと。

急須で淹れるコーヒー

コーヒー 急須

出典:Makuake

色を見てわかる通り
まるでフレンチプレスで淹れたコーヒーですね。
味も、その様な感じの味だそうです。

かなしいかな、なんとなくですが
フレンチプレスやコーヒードリッパーの方が持っている人多いですよね。
急須持っていない家庭もあるくらいですし。
どんどん急須離れが進む中
急須の普及につながればいいなーと思っている次第でございます。

この、コーヒークラウドファンディングを試みていらっしゃる様です。
興味がある方は、是非支援してみてはいかがでしょうか!?

日本茶を極めた茶人がつくる!『急須』で飲める旨味珈琲を全国に広めたい!
https://www.makuake.com/project/black-tree-coffee/

関連記事

《抹茶入り》老舗味噌屋のあま酒おまっちゃ

抹茶と甘酒の和のコラボレーション 老舗の造り醤油屋の米と糀だけで作った砂糖不使用ノンアルコールの甘

記事を読む

京都嵐山にしか売っていない!抹茶づくしのロールケーキ

東京への手土産にとっても喜ばれるロールケーキ 嵐山にしか売っていません。 京都にきたら、ぜひ嵐山

記事を読む

見つけたらラッキー!乗れたらハッピー!?伊右衛門 おもてなしタクシー

都内で3台のみ!レアなタクシー 期間限定で運行する「伊右衛門 おもてなしタクシー」は、日本交通

記事を読む

福袋 2018年 新春 初売り

本日はスイーツ情報をお休みにして、福袋をご案内。 今年は祇園にお店も完成し新たなスタートを切れまし

記事を読む

秋のライトアップにうっとりしながら、抹茶をいただく贅沢を都内で楽しむ。

2015年11月19日(木)から12月6日(日) 東京の六義園(りくぎえん)にて「紅葉と大名庭園の

記事を読む

ルイ・ヴィトンが信楽にやってきた《Louis Vuitton Women’s Cruise 2018 Fashion Show》

京都との県境、お茶畑が広がる信楽 京都利休園の信楽工場があるのも、この信楽です。 山に囲まれた田

記事を読む

カエルのぴょん吉がお茶屋に居候。彼は何を思うのでしょうか。

いつも、お茶のスイーツや京都・信楽の情報をお知らせしているのですが 今日はカエルの話を。 7

記事を読む

これ何に見えますか?和菓子?いいえ違います。

これ、和菓子でも洋菓子でもありません。 和菓子を超える! 伝統の技で一個一個手作りの

記事を読む

小さいお子様がいる方必見!可愛くって食べちゃいたい和菓子ワッペン。

お子様を持つお母様に朗報です。 まさに食べちゃいたい程の可愛いワッペンがあります! 可愛くって美

記事を読む

オバマ大統領が日本に来る度に食べるモノ!抹茶アイス!!

国賓として日本を訪れていたアメリカのオバマ大統領 もう次の訪問地に出発されましたがそんなオバマ大統

記事を読む

Message

極濃シリーズ第3弾
抹茶が濃ぉ〜い!利休園の極濃シリーズ

成熟玉露のギフト
お歳暮に喜ばれる利休園の玉露ギフト

お茶の福袋発売開始!

一年に一度のお得な福袋が発売開始! 京都利休園が好きな方も、初めての方

お茶の旨味と渋みのバランスを整える「湯冷まし」

お茶でわかる会社の品格 ~お茶を美味しく入れるには温度が大切~

お茶に使う水の選び方

お茶でわかる会社の品格 ~煎茶には日本の水道水がベスト~ 水道

お茶でわかる会社の品格

お茶でわかる会社の品格  ~美味しいお茶の淹れ方 煎茶編~

全国で発売!抹茶味の信玄餅アイスバー

"ガリガリ君"で有名な赤城乳業と"桔梗信玄餅"で有名な桔梗屋コラボ商品

→もっと見る

PAGE TOP ↑