*

日本茶を極めた茶人がつくる!急須で淹れる珈琲。

公開日: : 未分類

コーヒーの淹れ方が、
今、変わろうとしています。

日本茶を極めたからこそ!
急須で入れるコーヒーの提案。
この為に焙煎したコーヒー豆を販売!

急須 コーヒー

出典:Makuake

コーヒー豆の仕上げ、焙煎が
緑茶の仕上げにそっくり

珈琲の生豆をお茶用の焙煎釜で煎った時の事、緑色した生豆が、みるみる茶色に変化していく、香りもだんだんに深みを増して、豆が膨らんでつるつるになって焙煎珈琲が出来ていく・・・。これは、お茶の世界で言うと、緑茶を焙煎してほうじ茶をつくる過程にそっくりでした。焙煎の醍醐味は、この変化が楽しいのです。

茶人がコーヒーに目覚めたきっかけがこれだったそうです。
ほうじ茶作りに似ていたんですね。
私も前から思っていました。
ブレンドしても結構面白い味になるんじゃないかなと。

急須で淹れるコーヒー

コーヒー 急須

出典:Makuake

色を見てわかる通り
まるでフレンチプレスで淹れたコーヒーですね。
味も、その様な感じの味だそうです。

かなしいかな、なんとなくですが
フレンチプレスやコーヒードリッパーの方が持っている人多いですよね。
急須持っていない家庭もあるくらいですし。
どんどん急須離れが進む中
急須の普及につながればいいなーと思っている次第でございます。

この、コーヒークラウドファンディングを試みていらっしゃる様です。
興味がある方は、是非支援してみてはいかがでしょうか!?

日本茶を極めた茶人がつくる!『急須』で飲める旨味珈琲を全国に広めたい!
https://www.makuake.com/project/black-tree-coffee/

関連記事

ルイ・ヴィトンが信楽にやってきた《Louis Vuitton Women’s Cruise 2018 Fashion Show》

京都との県境、お茶畑が広がる信楽 京都利休園の信楽工場があるのも、この信楽です。 山に囲まれた田

記事を読む

透明なティーポットで泳がせたくなること必須。「え?何これ?」って感動するティーバッグ

ティーポットで泳がせたくなること必須 熊本県の天草にあるお茶屋さんが開発しました 出典:C

記事を読む

カエルのぴょん吉がお茶屋に居候。彼は何を思うのでしょうか。

いつも、お茶のスイーツや京都・信楽の情報をお知らせしているのですが 今日はカエルの話を。 7

記事を読む

見つけたらラッキー!乗れたらハッピー!?伊右衛門 おもてなしタクシー

都内で3台のみ!レアなタクシー 期間限定で運行する「伊右衛門 おもてなしタクシー」は、日本交通

記事を読む

no image

「気軽に飲めないお茶」〜マツコ&有吉 怒り新党より〜

茶工房 比留間園 3g 5400円のお茶 比留間園(ひるまえん)さんは雑誌やテレビなどでよく見かけ

記事を読む

Tバッグの「お茶・紅茶」を飲む方、釣りが好きな方必見なアイテム紹介します。

中国の古い物語を元にデザインされたティーホルダー 釣り人が辛抱強くティーバッグを支えている様子がと

記事を読む

手に取った瞬間「ふわっ」とお茶の香りがする、和紙。

今見直されている、昔ながらの和紙。 全国各地で、「かっこいい」「かわいい」「おっしゃれー」な 和

記事を読む

オバマ大統領が日本に来る度に食べるモノ!抹茶アイス!!

国賓として日本を訪れていたアメリカのオバマ大統領 もう次の訪問地に出発されましたがそんなオバマ大統

記事を読む

秋のライトアップにうっとりしながら、抹茶をいただく贅沢を都内で楽しむ。

2015年11月19日(木)から12月6日(日) 東京の六義園(りくぎえん)にて「紅葉と大名庭園の

記事を読む

さらなる挑戦。HIGASHIYA GINZA, The Next Stage.

ヒガシヤギンザのさらなる挑戦がはじまります。 和菓子、茶、食、設え――、より洗練されたヒガシヤギン

記事を読む

Message

極濃シリーズ第3弾
抹茶が濃ぉ〜い!利休園の極濃シリーズ

成熟玉露のギフト
お歳暮に喜ばれる利休園の玉露ギフト

お茶の福袋発売開始!

一年に一度のお得な福袋が発売開始! 京都利休園が好きな方も、初めての方

お茶の旨味と渋みのバランスを整える「湯冷まし」

お茶でわかる会社の品格 ~お茶を美味しく入れるには温度が大切~

お茶に使う水の選び方

お茶でわかる会社の品格 ~煎茶には日本の水道水がベスト~ 水道

お茶でわかる会社の品格

お茶でわかる会社の品格  ~美味しいお茶の淹れ方 煎茶編~

全国で発売!抹茶味の信玄餅アイスバー

"ガリガリ君"で有名な赤城乳業と"桔梗信玄餅"で有名な桔梗屋コラボ商品

→もっと見る

PAGE TOP ↑